大事なダイビング器材のメンテナンス、オーバーホール

ダイビング器材をお持ちの方なら、一度は思ったことがあるはず。
「オーバーホールって必要なの?」

その疑問にお答えすべく、オーバーホールについて記事にしました。

オーバーホールとは?

オーバーホールとは、「機械製品を部品単位まで分解して清掃、再組立を行い、新品時に著しく近い性能状態に戻す作業のこと」を言います。
専門的な知識と技術を持った技術者が行うもので、時計や車、バイク等の分解・点検・修理にもオーバーホールという言葉が使われます。
ダイビングでは、わりと一般的に使うので、覚えておくといいでしょう。

[space_40]

なぜオーバーホールが必要なの?

ダイビングを安全に、快適に楽しむために、器材のメンテナンスは欠かせません。
もし、水中で突然エアー漏れやホースの破裂、空気が吸えない等のトラブルがあれば、自分だけでなく周りのダイバーをも危険にさらしてしまう可能性があります。
そのようなトラブルを未然に防ぐために、定期的なオーバーホールが必要なのです。[space_40]

オーバーホールの作業の流れ

実際に専門店でオーバーホールをしてもらう場合、どんなことをするのか見てみましょう。(業者によって多少工程が違いますので、参考までに。)[space_40]

点検

受付をしたら、オーバーホールする器材の状態をチェックします。

分解

細かな部分まで劣化状態を確認するため、可能な限り分解します。

洗浄

分解したパーツは、超音波洗浄機にかけられ、汚れが落とされます。さらに手作業でブラッシングなども行います。

組立

傷や劣化して使えなくなったパーツを交換し、丁寧に組み立てていきます。

調整

圧力のチェックや、圧力値の調整を行います。

検査

水につけた状態で圧力チェックやエアー漏れなどのチェックを行います[space_40]

およそ、このような手順を踏んで、キレイになった器材が戻ってきます。
命をあずける大切なものだから、安心して楽しむためにも、定期的なメンテナンスが必要ですね。[space_40]

ルパンDSでも、オーバーホールを受け付けておりますが、一度でも当店をご利用いただいた方に限らせていただきます。
オーバーホールのみのご依頼は受け付けておりませんので、ご了承ください。

 

Follow me!

ツアーに参加する

お一人様より、平日休日問わず、常時ツアー開催いたします。
予算や日程をお知らせいただければ、その時期に最も良い状態のダイビングポイントをご提案いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください