ファンダイビング、一日の流れ

ダイビングに行きたいと思っても、何時に集合で、何時に解散で、食事はどうするのか・・・など、不安があると二の足を踏んでしまうかもしれません。

この記事では、ファンダイブへ行く時の大まかな一日の流れを書いていきます。
もちろん、当日の天候やお客様の人数、そして重要な交通状況によって、予定は変更になっていきます。
あくまで、一つの判断基準として、見ていただければと思います。

[space_40]

6:00 集合

集合は、田園都市線たまプラーザ駅、もしくは周辺の駅(あざみ野駅、センター北駅、十日市場駅など)になります。
ご自宅が近くの場合は、ご自宅の近くまでお迎えに行きます。

夏休み中や連休中などは、集合時間が早くなり、冬になると少し遅くなることもあります。

集合したら、器材などの荷物を積み込み、出発です。

7:00~8:00ごろ 休憩

時間はまちまちですが、途中でトイレ休憩のため、コンビニへ寄ります。
朝食を食べていない方は、軽食を買ったりします。

9:00 現地到着

無事到着したら、ほっと一息。

その後、器材をおろし、施設の説明、着替え、ブリーフィング(その日の海の状況、見れる魚、注意点、どんなコースで潜るのかなどの説明)などを行います。

ここで、お客様の不安を取り除くように、スタッフは楽しく話をするようにしていますので、潜る前の不安なことなどは、気後れせずにどんどん聞いてみましょう。

10:00 ダイビング1本目

器材をセットし、いざ海へ。

初心者の方や、ブランクのある方は、インストラクターの近くで泳ぐと安心です。
カメラやビデオがあると、より海の中が楽しめます。

11:00 休憩

一緒に参加している方とお話したり、ちょっと目を瞑って休息したり、思い思いに過ごします。

11:30 ダイビング2本目

再び器材をセットし、いざ海へ。

2本目になると少し余裕が出てくるかもしれませんね。
1本目とコースを変えたり、海の変化を楽しみましょう。

12:30 片付け・出発

使用したダイビング器材を真水で洗って、器材干し場に干しておきます。

ダイビング施設には、シャワールームや更衣室がありますので、ゆったりと着替え・お化粧ができます。

13:30 昼食

せっかく伊豆まで来たのですから、美味しい海鮮料理を食べて帰る日もあります。
運転はインストラクターにお任せなので、ダイビング後の美味しい一杯を召し上がる方も。

17:00 到着

帰りの車の中では、おしゃべりしたり、お休みになったり、さらにお酒を召し上がったり(笑)リラックスしてお過ごしいただけます。

交通状況によって、到着時間はかなり変わりますが、皆様に快適に過ごしていただけるよう、尽力しております。

お疲れ様でした。

Follow me!

ツアーに参加する

お一人様より、平日休日問わず、常時ツアー開催いたします。
予算や日程をお知らせいただければ、その時期に最も良い状態のダイビングポイントをご提案いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください