7/6~11 小笠原

posted in: 伊豆諸島&リゾート | 5

 ど~も、僕です。

ベストシーズン真っただ中で、“世界自然遺産”になったばかりの小笠原に行って来ました。
平日出発~平日帰りという強行日程でしたが、その甲斐あって記憶に残るすばらしいツアーとなりました。
天気は、連日うだるような真夏日、海も静かで、流石ベストシーズン小笠原。
初日は、父島周辺のポイントではレアというウシバナトビエイの群れを。
 
 
2日目には遠征して、あのケータ・媒島のマグロ穴へ。
2メートル級のイソマグロ50匹程を間近で見た後、巨大な2匹のシロワニを、これまたぶつかるくらい近くでしばら~く撮影タイム!
その後さらに北上して、北ノ島、四ノ岩(通称エビ団地)では、ペットボトルサイズ?いやそれより大きいアカイセエビを、数えきれないほど観察。
  
  
  
 
  
3日目は、2ダイブ後、マッコウ海域まで行きマッコウ探し。
…結果、ミナミハンドウイルカの群れ、ハシナガイルカの群れ、珍しいマダライルカの群れ、そしてこれまたレアだと言うアカボウクジラ、そしてそして最後にマッコウクジラの親子が登場!
更に更に、船の真下に、何と巨大な“メカジキ”まで!
あまりのことに、船上で慌てて、証拠写真を撮れなかったのが心残りですが、本当…すごい海でした。
  
 
4日目は、2ダイブ後南島に上陸。しっかり記念撮影して来ました。
その他、カメやカンパチ、マダラエイ、カッポレ大群、ホワイトチップ、ツバメウオ、ユウゼン等、陸上のナイトツアーでは、満天の星を見たり、カメの産卵やオガサワラオオコウモリ、オカヤドカリ等々を見て来ました。
 
  
 
また今回の旅は、あの有名な写真家の中村征夫さんや、ジャニーズ事務所のタレントさんと同船で、いろいろお話しさせてもらったり、一緒に写真を撮らせて頂いたり、サインを頂いたりという、サプライズまでついちゃって!
いや~、征夫さんは、気さくで面白くて…何と言っても格好良かった~。
まぁ~とにかく、いろいろ盛りだくさんで、少々寝不足気味な感じですが、ここ最近遠く忘れかけていた、何か熱い熱いものを奮い起こさせる、そんな海でした。
最後に、お世話になったFISH EYEの皆様、大変ありがとうございました。
25時間半かけて行った甲斐がありました。
また25時間半かけて、絶対行きます。その時は、よろしくお願いします。
P.S. 集合写真は、ケータ諸島・針ノ岩にて。

5 Responses

  1. いしかわ

    やっと満足な小笠原にあえて良かったですね!

  2. 中村征夫さんはとーーーってもステキな人で、大ファンになっちゃいました!!
    寝ている間に、皆さんはお茶していたんですね・・・(T_T)
    サイン入りTシャツはもう着ません!観賞用にします。
    FISHEYEのスタッフ、ゲストの方々、取材班、小笠原の自然を守る方々・・・多くの貴重な出会いがあった旅でした☆
    小笠原の魅力を知るには時間が短かかった!
    また行かねば!けいなさんにガイドしてもらいましょう。
    女将さんの料理は美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいました(^0^)

  3. 小笠原ツアーお疲れ様でした。
    やっとの思いで行けた久しぶりの海でしたが、
    予想外のあまりのフルコースっぷりに、何を見たかったのか忘れる程の濃厚なアタリツアーで、ほんと‥すごい海でした。
    海中以外にも、征夫さんをはじめとする刺激的で素敵な方々に会えて、人生観を変えられてしまいそうな程の旅となりました。
    水中一眼レフデビューでしたが、水没もさせずシロワニも触れる距離で撮れて大満足。
    小笠原は人生一度は絶対行くべきところですね。
    また伊豆でもお世話になります~!

  4. 小笠原リベンジ!!
    5年ぶりのリベンジでTHE 小笠原を堪能できました~
    2回目の今回は往復50時間も大した時間ではないように思えてきました(^_^;)
    おが丸上も充実していたからかなぁ。
    また行きたいです!

  5. 小笠原ではお邪魔いたしました。ルパンのよくしつけられた皆さんとご一緒できて楽しかったです。またどこかでお会いしませう。

コメントを残す