7/6~11 小笠原

 ど~も、僕です。

ベストシーズン真っただ中で、“世界自然遺産”になったばかりの小笠原に行って来ました。
平日出発~平日帰りという強行日程でしたが、その甲斐あって記憶に残るすばらしいツアーとなりました。
天気は、連日うだるような真夏日、海も静かで、流石ベストシーズン小笠原。
初日は、父島周辺のポイントではレアというウシバナトビエイの群れを。
 
 
2日目には遠征して、あのケータ・媒島のマグロ穴へ。
2メートル級のイソマグロ50匹程を間近で見た後、巨大な2匹のシロワニを、これまたぶつかるくらい近くでしばら~く撮影タイム!
その後さらに北上して、北ノ島、四ノ岩(通称エビ団地)では、ペットボトルサイズ?いやそれより大きいアカイセエビを、数えきれないほど観察。
  
  
  
 
  
3日目は、2ダイブ後、マッコウ海域まで行きマッコウ探し。
…結果、ミナミハンドウイルカの群れ、ハシナガイルカの群れ、珍しいマダライルカの群れ、そしてこれまたレアだと言うアカボウクジラ、そしてそして最後にマッコウクジラの親子が登場!
更に更に、船の真下に、何と巨大な“メカジキ”まで!
あまりのことに、船上で慌てて、証拠写真を撮れなかったのが心残りですが、本当…すごい海でした。
  
 
4日目は、2ダイブ後南島に上陸。しっかり記念撮影して来ました。
その他、カメやカンパチ、マダラエイ、カッポレ大群、ホワイトチップ、、ユウゼン等、陸上のナイトツアーでは、満天の星を見たり、カメの産卵やオガサワラオオコウモリ、オカヤドカリ等々を見て来ました。
 
  
 
また今回の旅は、あの有名な写真家の中村征夫さんや、ジャニーズ事務所のタレントさんと同船で、いろいろお話しさせてもらったり、一緒に写真を撮らせて頂いたり、サインを頂いたりという、サプライズまでついちゃって!
いや~、征夫さんは、気さくで面白くて…何と言っても格好良かった~。
まぁ~とにかく、いろいろ盛りだくさんで、少々寝不足気味な感じですが、ここ最近遠く忘れかけていた、何か熱い熱いものを奮い起こさせる、そんな海でした。
最後に、お世話になったFISH EYEの皆様、大変ありがとうございました。
25時間半かけて行った甲斐がありました。
また25時間半かけて、絶対行きます。その時は、よろしくお願いします。
P.S. 集合写真は、ケータ諸島・針ノ岩にて。

Follow me!

ツアーに参加する

お一人様より、平日休日問わず、常時ツアー開催いたします。
予算や日程をお知らせいただければ、その時期に最も良い状態のダイビングポイントをご提案いたします。

7/6~11 小笠原” に対して5件のコメントがあります。

  1. いしかわ より:

    やっと満足な小笠原にあえて良かったですね!

  2. さちこ より:

    中村征夫さんはとーーーってもステキな人で、大ファンになっちゃいました!!
    寝ている間に、皆さんはお茶していたんですね・・・(T_T)
    サイン入りTシャツはもう着ません!観賞用にします。
    FISHEYEのスタッフ、ゲストの方々、取材班、小笠原の自然を守る方々・・・多くの貴重な出会いがあった旅でした☆
    小笠原の魅力を知るには時間が短かかった!
    また行かねば!けいなさんにガイドしてもらいましょう。
    女将さんの料理は美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいました(^0^)

  3. おぽん より:

    小笠原ツアーお疲れ様でした。
    やっとの思いで行けた久しぶりの海でしたが、
    予想外のあまりのフルコースっぷりに、何を見たかったのか忘れる程の濃厚なアタリツアーで、ほんと‥すごい海でした。
    海中以外にも、征夫さんをはじめとする刺激的で素敵な方々に会えて、人生観を変えられてしまいそうな程の旅となりました。
    水中一眼レフデビューでしたが、水没もさせずシロワニも触れる距離で撮れて大満足。
    小笠原は人生一度は絶対行くべきところですね。
    また伊豆でもお世話になります~!

  4. すず より:

    小笠原リベンジ!!
    5年ぶりのリベンジでTHE 小笠原を堪能できました~
    2回目の今回は往復50時間も大した時間ではないように思えてきました(^_^;)
    おが丸上も充実していたからかなぁ。
    また行きたいです!

  5. かんだ より:

    小笠原ではお邪魔いたしました。ルパンのよくしつけられた皆さんとご一緒できて楽しかったです。またどこかでお会いしませう。

さちこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

初島

次の記事

初島