沖縄にダイビングに行く場合のベストシーズンは?

いよいよ沖縄ダイビング・デビュー!でも、いつ行く?
気になる沖縄ダイビングのベストシーズンを、紹介します。


一年中潜れる!

実は沖縄は、一年中快適に潜れます。そして、その季節ごとの海の楽しみがあるので、一概にはベストシーズンを言えないのです。(冬なんて、クジラが見れるんです!)

でも、しいて言うなら、以下の時期になるでしょうか。

  • 5月ゴールデンウィーク後~梅雨前
  • 6月の梅雨明け~7月中旬まで
  • 9月、10月(ただし、台風に当たらないことが前提です)
  • 1月、2月、3月(クジラが見られます)

混んでいない時期

結局、あまり込み合っていない時期が良いということです。

ゴールデンウィーク期間、7~8月の夏休み、お盆、お正月は非常に込み合います。
飛行機代も高く、ホテルも込み合い、ボートも一杯になっている可能性が非常に高いです。

したがって、上記のように込み合う時期をはずしたほうが良いでしょう。
一般的には、「6月の梅雨明け~7月中旬まで」と「9月、10月」が最高だと言われています。

冬の沖縄ダイビング

ただし個人的には、冬(12月~4月)がダイビングするには一番好きな時期だったりします。(年末年始、春休み除く)

確かに寒いのですが、ビーチでも透明度が20mを超えることがあるし、海の宝石と言われるウミウシの仲間がたくさん見られるなど、冬ならではの見どころ満載です。またすいている分、スタッフも余裕を持って接してくれるので、プライベート気分を存分に味わえるのも魅力ですよね。

さらに、“冬の与那国島=”といった具合に、季節限定ものも見逃せません。
与那国島の「ハンマーヘッドロック」は、流れの強い中・上級者向きのポイントのため、ある程度経験を積んでからトライしたいものです。

→冬の沖縄ダイビング おすすめツアー

Follow me!

ツアーに参加する

お一人様より、平日休日問わず、常時ツアー開催いたします。
予算や日程をお知らせいただければ、その時期に最も良い状態のダイビングポイントをご提案いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

田子

次の記事

大瀬崎