知ってる?!海についての驚くような事実

1. 太平洋の広さ

太平洋は地球上最大の海で、その広さはなんと165,250,000km2

それがどのくらいの広さなのかと言うと、地球上のすべての陸地を合わせたよりも大きいのです。(陸地の総面積は、147,244,000km2

2. 海の中の鉱山

注目すべきは、海で見つかったすべての金の鉱山を掘り下げれば、地球上のすべての人に4kgの純金を渡すことができるのです。現在の市場金利で、一人当たりの金額は約22,514,000円です。

3. 一番高い山

もしエベレストが地球上で一番高い山だと思っているのでしたら、もう一度考えてみてください…

エベレストは海抜8,847mですが、ハワイのマウナケアは海抜10,200mという高さで、最も高い山なのです。

4. 最大の津波

これまで記録された最大の津波は、1737年にシベリアのカムチャッカ半島を襲ったもので、64mという驚異的な高さを測定しました。

5. 植物プランクトン

この地球は、海で見られる植物プランクトンと呼ばれる小さな浮遊生物なしでは、生き残ることができませんでした。ほぼすべての海洋生物は、彼らに依存しています。しかし、人間と何が関係しているのか不思議に思いますか?・・・

毎年、2億トン以上の植物プランクトンが海に生息しています。それを視野に入れると、その重量は人口の10倍にもなります。植物プランクトンは単独で、私たちの酸素供給量の最大50%を、生み出しているのです!そうです、私たちが呼吸する空気の半分は、これらの小さな生物から来ているのです!

6. 最大の動物

シロナガスクジラは、かつて私たちの惑星に生きていた動物の中で最大の動物です。成熟したシロナガスクジラは、通常150~170トン、大人の象50頭以上の重量があります。

その心臓は小さな車ほどのサイズです。その血管は非常に太く、大人のマスがそこを通って泳ぐことができるほどです。

そのサイズを維持するために、シロナガスクジラは1日に最大4トンのオキアミを消費しなければなりません!

7. サンゴ

サンゴは人間の骨の形状に非常に近いので、現在、人体の骨を置換または修復するために使われています。

8. クロマグロ

クロマグロは海洋で最も速い魚の一つで、時速90キロで泳ぐことができます。またその重量は、700kgになるものもいます。

日本の寿司屋では非常に人気があるネタです。1本のクロマグロは150万円以上で売られています!今まで販売された最も高価なマグロは、1本1億5千万円で取引されました!

9. ビーチが込んでいるのは…

全世界の50%以上の人は、海岸から100km以内に住んでいます。もう、いつもビーチが込んでいる理由が分かりますよね。

10. 地球温暖化

私たちは皆、地球温暖化について知っていますが、どれだけ深刻なんでしょうか?そう、地球全体の平均気温が4℃上昇すれば、極地の氷冠を溶かして、海面を70m上昇させることができます。それは潜在的に、地球上のあらゆる沿岸の都市を拭い去ることができるということです。

Leave a Reply